ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


速度制限でももうちょっと頑張ってほしい

お腹が空いた

 

好きなひとのことよりその人の住んでいる街の方がわたしは好きかもしれない。

 

家から駅に向かうまでの道、電車に15分くらい乗って乗り換える。

路面電車と普通の電車とバスの間くらいの乗り物に15分くらい乗って駅に着く。

駅からその人の家はすぐのところにある。

その前にコンビニに寄ってみる。

そうすると迎えがやってくる。

 

その小っ恥ずかしい場面がわたしは好きだ。

 

よくは知らない街の人の家からコンビニやスーパーにいく道しか知らないけれどなんでかその街にわたしは歓迎されているような気がする。

 

 

 

 

 

 

そうそう。

この話はここで終わり。

 

今から今日会ったことを話します。

今日はカフェのバイトが終わってから居酒屋のバイトに行きました。

バイトのミャンマー人の女の子の調子が悪く、機嫌も悪いようでした。

とうとうわたしは文句をぶつけられ、ブチ切れ、イライラしながら作業をしていると、他の店舗のみんなが帰っているのが見えてその中に最近仲良くしている男の子もいました。

 

他の店舗はとても和やか雰囲気でみんな揃って駅に向かっていてたのしそうだったこともありなんだか、嬉しい気分になりました。

 

また別の店舗の女の子に軽く飲みに誘われていたのを断り、まあ少しばかり軽くなったイライラを抱えながらサッサと着替え、ベタベタの顔、顔で更衣室を飛び出しました。

 

 

さっき会った男の子は帰り道が一緒なので、もし!わたしのことを待っていてくれたらいいな!もし!可能性は少ない!さっきすれ違ったのは15分か20分くらい前だけど!もし!いたら嬉しいな!と思いながら、駅まで向かうと機嫌の悪かったミャンマー人の女の子とすれ違ったのでおでこの汗を吹いて気がついていないふりをした。

その時の触った前髪の下に隠れたおでこは汗でヌルヌルだった。

 

 

待っていたら嬉しいなーもし!待ってたらねーーー

と思いながらザクザク道を進んでいると、前にまた違う店舗の子がいて、ああこんな私服を着るんだーなどと思いながらザクザク抜かして行った。

 

駅から更衣室まで意外と長い!

ここからがまた長いんだった!と思いながらJRの改札を無視して地下鉄に向かう。

引っ越す前はJRで帰っていたけれどやはり国鉄は安心感が違う。電車も線路も駅のホームもどっしり構えていて大好きだ。

 

さあそして階段を降りる。

地下へ潜る。

今日のアルバイト代から千円札を抜きパスモと一緒に券売機に入れる。全額チャージのボタンを押す。

ぬーっとパスモが出てきてそれを引っこ抜き改札にタッチ!

改札をくぐりまた階段を降りる。

いつもわたしとその男の子が電車を待つ場所までザクザク歩く

するとその男の子はホームにいた!

わたしのほうを見て、一度携帯に目を落としもう一度こちらを向いた。華麗な二度見を決めた。

やあ、おつかれ

おつかれさまでーす

などはなしてから、彼は携帯の画面をこちらに見せてきた。いつもやっているオセロのゲームの画面。

今大事な大会なの、12時まで。

そうなんだー

629位すごいでしょ

それすごいの?

すごいよ1番下は10000位からだもん

えーーーすご!こわい笑

アハハハ!

なーんて会話をしてからわたしは疲れただの、ミャンマー人の女の子に怒っちゃっただのそんなことを喋った。

 

向こうは先に電車を降りる。

 

じゃあね

おつかれさまでした、と。

 

 

それからわたしは1人帰る途中、会えてうれしかったのにどうしてそんなことばかり喋っちゃったんだろうとすごく後悔した。

別にそんなにうれしくはない。

寿命が伸びちゃう!とかあと三年は生きられるなー!とかそう言うことではなくて、あーなんとなくうれしいなー列の1番前で電車を待っていたんだ。きっとわたしのことを待って、一本電車を見送ったのかもしれないなーあははーうれしーくらいだ。まあそれでも十分にうれしいけど。

 

 まあそれでもったいないなあと思うだけ思うのであった。

 

 

それからまた渋谷で乗り換え、明大前まで電車に乗る。

 

そこからの記憶はもうない。

 

家に帰ってからこのことを全部はなちゃんに話して、ポテチを一袋平らげお風呂に入って布団へ飛び込んだ。

 

 

 

 

 

(今までのは昨日のこと。ここからは今日26日のこと)

 

今日は昼近くまで眠り、近所のカフェでご飯を食べた。

それから新宿に向かい大好きなミシェルゴンドリーの映画を見て、物欲を満たそうとルミネをフラフラしてそれから何も買わずに居酒屋のバイトへ向かった。

 

 

なんてことなかった昨日のことだけどなぜかそれを2日かけて書き上げたかったのである。

 

今日もなんてことなかったが、好きな監督の映画が見られたのは本当に嬉しいし(みんながミシェルゴンドリーを好きな理由とは違う理由でミシェルゴンドリーの映画や本人のことが好きだ。これだけは言わせてね。)、居酒屋のバイトも平和に終わった。営業が終わってから小さい子ネズミが走って行ったのを見たのがおもしろかった。

その男の子には会えなかったけど、明日は休みだし自分のことを色々やろうと思う。

美術館に行くか、また映画が見たい。

実家に帰って猫も触りたいし、家でゴロゴロしたい。

 

 

さあどうしようかな!

わくわくする!

 

 

 

 

 

 

映画、よかったなあ〜!