ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


バレンタインにシュークリームを

中央線、西荻から電車でうちへ帰るとき。

隣の車両からたくさんの人が歩いてこちらの車両に移動して来ました。どうやら酔っぱらいがお漏らししたようでした。

最近は電車でよく気持ち悪くなります。三半規管が寝ているのでしょうかね。携帯ばかり見てるからかな。京王線が急いでいるからかな。

わからないけど、こうしているいまもちょっとマズイなあと思いながらはてなブログを起動させ、文字を書いています。

 

バレンタインでしたね。

昔っからイベントごとは苦手ですがバレンタイン、というか2月14日は好きです。両親の結婚記念日に、ばあちゃんの誕生日だから。

 

お菓子を作って配ることも特になく、海外ドラマでは男がバレンタインに頑張るんだぞと女の子が配ったお菓子を食べていました。それぞれのおうちの味とかにおいがしてね、ああこの子の匂いがするなあと思いながら。

ふふふっ。そういうのってたまらなく懐かしいけどなんかもうあの気持ちにならなくてもいいんだなと思うと大人になって行くことはすてきだ。ほんとうに全然こわくない。

大人になってから、自分なりにたのしんでいいんだって気がついた。

 

乗り換えの間にいつも見る花屋さんでチューリップを買った。バイトが終わってからプレゼントをしたらお店に飾ってくれた。チューリップにぴったりな花瓶に気持ちよくおさまったチューリップは、自分が今まで誰かにあげたお花の中で一番堂々として見えた。

 

お客さんにもらった、良さそうなお店のおいしいシュークリームを食べ、ちょっといいハイボールをみんなで飲んでから帰った。

 

お酒の一杯目って本当に苦手で。ほろ酔いっていうかなんていうかこう、身体中をアルコールが駆け巡って顔面に色を挿し、脳みそを揺らして電車に乗ったから。そんでケータイをじっと眺めてるから気持ち悪くなっちゃってんのね。

昼の電車でも酔うんだからね。困っちゃうわよね。

 

夜が少し寒くなくなって来たかなって気がしてきた。

寒いのはもうそろそろ飽きてきたけど、夜空を見上げ星座を見つけてハッとするのは冬くらいだってことに気がついた。オリオン座とシリウスくらいだけど。すばるはもう最近ずっと見てない。やっぱり夜が明るくなっている。

夜空から傾きだした冬の星座。昼間に見るふかふかに丸いスズメやメジロは夜どこで眠っているのか。それでもまだ冷たい夜の細い風に黄梅の匂いが鋭く香ってくる。

 

冬が終わりあたたかくなるのもたのしみだけど、春になってしまったら春を心待ちにする動物みたいな心はまた次の冬まで抱けないんだなあと思うと、冬に謝りたくなる。クソ寒いとか言いまくってごめんね。本当は冬の澄んだ匂いも空気も夜空も好きだったぜ。

 

ああ春が、遠くから訪れてくる。

 

 

f:id:echp:20180215001149j:image