ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


こんな日にはbeyonceでも。

今日はなんとも、何もかもしっくり来ない日だ。

滝のように起き、トイレに行き、台所に置いてある昨晩使ったコップで昨晩飲み残した麦茶にニュー麦茶を注ぎ飲み干してまた眠る。

 

昨晩はいろんなことが理想通りに進んだらというモーソーをしてたら眠れなかった。最近今まで使ってた枕がしっくり来ず膝掛けを畳んだものを頭の下に敷いて寝ている。起床即頭痛。低気圧のせいか。

 

二度寝かましカーテンから注ぎきらぬなんとも言えない光で曇りを確信。こういう天気は気合を入れてもチャキチャキ動ける日にはならない。雨は好きだが曇りってのは困る。

 

思い切って歯医者をキャンセルする。ごめんなさい。

 

はなちゃんが家にいたのでコーヒーを2人分入れ、米を炊き昨日千鳥でもらったマカロニサラダ(だいすき!)と冷凍していたサバを焼いた。わたしは魚の名前にロマンを感じる。花の名前もそうだがなんかこうメカとは違った古臭さと古き良きかっこよさがある。ちょっとメカな感じに似てるんだよメカニックな。名前の感じからは男の香りがする。堅物かつセンスのある男たちがつけたのだろう。海は身体を柔らかくする。サバ、カツオ、イワシ、タイ。いわな、あいなめ、さより。

 

やろうと思っていた作業も結局自分のことだったので気合も入らずわけのわからん時間を過ごしていたら家を出る時間。五分で支度。イヤホンを探す、結局カバンの中に。肌もカラカラのままダッシュで外出。

 

電車から流れる景色を見て「写真家は見えてるもの全部が写真になりうるから大変だ。」と言っていた池田さんの言葉を反芻。

映像という写真の連なりか。映像から写真を切り取るのか。

 

子供、電車内で大興奮壁を叩き、絶叫。止めれば泣き出すからいっそのこと隣の人にごめんなさいって言っといたほうがいいのか、お母さんは感じよく存在してる。子供のように知らないということそれをどうやって捌くのかって考えてしまう。平等ってどういうこと?

 

f:id:echp:20190219170939p:image