ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


ウェイクアップコールやで、ベイビー

あたたかいけれど風のせいでできるだけ外を歩きたくない。

1日の時間で一番好きな時は目覚める時だなって最近思ってる。

その次はまどろんでる時で、その次は眠る前。

 

今日は早起きしたまま目が冴えていたので9時には起きてはなちゃんが入れてくれたコーヒーを飲んで、10時にはなちゃんと無理やり家を出た。

駅まで来てまさかと思いかばんをガサゴソ漁る。財布忘れてる〜!

お財布忘れそうだからと、お財布のことばかり考えてたら頭の中はお財布のことでいっぱいになり、お財布を忘れちゃったってわけ。なにかのお告げかと思い、自転車で調布へ。

 

暇なのでミスドに行こうと思ったが、パルコが閉館して、てんやに行くことに。天丼と小そばセットをしばらく食べ進めていたら、メニューで区切ってあるだけのテーブルのこの隣に女の人2人がやってきた。

35歳かそんくらいとそれより少し上の女の人。出産についてそれはもう誇らしげに帝王切開だの子宮の中の長さ(???)とか入院だ体力だとまるで自分しか知らないみたいにまたをおっぴろげるようにしゃべっていた。

切った後は痛いだの入院期間がどうだのもうせっかくのひとり外食でももうなんの味もしなかった。寧ろ帝王切開の味。おえー。

 

まじで注意する一歩手前まで盛り上がりを見せていたが、きっと調布で働くしがないOLの昼休みなんだろう。仕事中は大しておしゃべりできないんだろう。そりゃあわたしでも昼休みは爆発的に喋ることだろう。

 

 

 

自意識っていうのはいったいどこで生まれるのだろうか。この間千鳥でも大きな声で有村架純ちゃんと〜なんとかって芸人と〜ってテレビ関係の仕事してるっぽい二人組がうるさく喋っていたというか吠えていた。誰に聞かせたいのだろうか。あんなじいちゃんばっかの店で。

そして話も止まらずおれは下手な映画が好きだ〜何が好きなんだ〜どっかんばっこんしてはいおしまい!みたいなのが好き例えば踊る大捜査線とか〜あーお前わかりやすいな〜

みたいな会話で。

わし笑ってしまったよね下手でどっかんばっこんやるのが踊る大捜査線なんか笑!

ホワイトハウスダウンとかじゃねえのかよ!って突っ込んじまったよ心の中で。(このツッコミは間が抜けていることはなんとなくわかってる。)

映画なんてわたしも見てる方だとは思うがめちゃくちゃ詳しいわけでもないし、ジャンルは偏りまくってる。高校生や中学生くらいまでは自分が誰よりも知ってる気でいたがそういうのってある日突然そんなことないってわかったんか思い出したんか間違ってるって気がつく。

そして謙虚に、そしてクールに、時に長い間持っていられないほどホットに胸にしまっておくものだ。

そしてくだらんことにうるさい人って声が大きいだけでなくドスを効かせて、話し、そして話し続ける。会話がキャッチボールじゃない。踊る大捜査線、月9、売れっ子女優の名前。こんなんじゃ何にも自慢にならないのにねわしゃ知らんけど。

 

んまーしゃーなし〜って思いながら最後味噌汁を飲むタイミングでイヤホンをつけ大きな音でビヨンセを流した。さっき行った雑貨屋さんでPhoenixが流れてたからPhoenixにしようと思ったけど、またビヨンセに頼ってしまった。

 

それからまた柴崎へ戻り、風が強すぎるので自転車を置いて電車で西荻に向かう。天気のいい昼の、人が少ない電車は日差しをよく通す。まるで透明な電車に乗ってるみたい。手すり、窓、いろんなところに光が反射して淡くきらめいている。

 

とりあえず今はドトールにきて絵を描いてる。

調布もおじい、おばあばっかりだったけど西荻はもっと年上だ。おじいちゃんやおばあちゃん風にも負けずなによりも強い習慣という味方をつけ、日々をぐるぐるとまわっている。愛とは近いが愛に近いパワーがあるのだ。

 

さあポンテピアにでも行こうかな。

 

f:id:echp:20190221152355j:image

f:id:echp:20190221152419j:image