ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


あゝ!スペシャル!

本はやはり、人間の形になってからではないと呼んでいるとは言わない。

わたしは寝っ転がっている時の自分を布団挟まれているモノだと思っている。だってもうなにもできないの!起き上がることも鼻をかむことも、ちょっと向こうにあるトイレにだって行けない。

起き上がり、(お風呂に入っている、もしくはここで入るというのも大事。)外に出ても恥ずかしくない服装をし、コーヒーや音楽、もしくはEテレを行ったり来たり。ふうっと一息ついて、家を出るとやっと人間になれた気がする。ムラタエリコ、外出にて体を成形している。

 

昨日はたくさんの人に背中を押される日だった。こう、一言では言い表せないような大好きな人たちが昨日という同じ日にどかーんと集結し贈り物をしてくれたのだ。

 

しかし昨日はお客さんがくっだらない話をクソでかい声で話しまくっていて、普段お客さんに注意する権限はないなと思ってるわたしでも「そんなに大きな声じゃなくてもお話は聞こえると思いますよ、うるさい。」って言ってしまった。かなり体力を消費するし、自分が本当に思ってることを言うと顔から血が引いていくのがわかる。サーっと音がしてめまいがする。一度このタイミングで鏡を見たことがあったのだけど肌は黄身がった白、唇は薄紫色になっていた。ビビリの真髄、ここに見る。

 

うれしくもあり、理解できないほどうるさくもあった昨日。なんだか暖かい話を聞いてくれる人がいなくて、わたしそう言うのを人に話すの少しだけ面倒だなって思い始めちゃったんです。ああこれはまずいなって思いながら、夜にうちに来たあさひや、彼氏にその日のことを話さなかった。そんなのはおかしいのだ。今日あった素敵なことを話さないわたしだなんておかしいのよ。ただ疲れてるとか面倒だって言うんではなくてもしかしたら、わたしの大切な秘密ちゃんなのかも。そうかそうか、でしたら大切にしなくちゃだワン!

 

ちょっと思うところあって、日常日常とか、生活を愛することについてブログを書いていたらなーんか詰まってしまって久しぶりのブログ更新になりました。

 

そしてさっきまで、昨日という背中押されるデイに西荻バイトで一緒の大好きなゆりのさんがくれた、くどうれいんちゃんの本をかっこむように読んだ。なぜなら17時からバイトだから。タイトルは「わたしを空腹にしないほうがいい」です。

しかし、賢く(古いものに触れている)、それでいてそれを現世の体でショウカできるんだから本当に憧れるし、悔しいなと思う。なぜかというとわしゃとんでもないおバカさんだからだ!!!写真のことと恋愛の楽しさにひらひら踊っていただけのど阿呆だから〜。

まあでも、こうやって賢い人がいてくれるとわたしのような人もへらへらと泳いでいられるのだろうなと思って本当に尊敬しているし、助かっている。

なんの実績もないわたしがこんなことを言うだなんて偉そうだし、ムカつくなって思うけど、ブログ、走り書きがしてを止めたら全部消えて無くなってしまうのでお許しくださいませ。

 

 

いや、しかし、頑張らねばならない時にこうやっていろんな人に背中を押させるだなんて幸せなことはない。本だって、勧められたものをさらさら読める性分ではない。読み終われる本だったことにも驚いているし。

 

ああ!まだナオコーラの本読み終わっていない!

ああ、あれも読み終わってしまうのか!

ああ!そしてもうバイトまで時間があまりない!

ああ、1日も人生も思わぬ速さで時間が進んでいくので本当に驚くなあ。

心臓の速さだけは変わらないけど、ドキドキしないことだってある。しらけてはいけない。いつもいつも燃やしていたい。いのちやたましいのことを。

 

 

f:id:echp:20190226145446j:plain