ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


みなさまへ

こんにちはお久しぶりですね。

わたしは元気にやっております。最近はなんだかすごく調子が良くて、気分もいいです。アルバイト先にたくさんお客さんが来るのでそれはちょっと大変だけど。それ以上にいいことは毎日たくさんあります。

アルバイトの休憩中にいつも散歩をしているんだけど、道すがら春のかおりが横切っていきました。思わず引き返し、また同じ道を通ってしまいました。梅の花沈丁花がこっくりと香っています。

そういえば桜というのは目に華やかなだけでなく、独特のみずみずしい花の香りというのもあるのですよね。毎年毎年心が踊ります。桜には少し命を急かされるような気もしますがそれもそうですよね。あの隆々とした木の幹、すべてが花に覆われているのですもの。命をかけているものの前で命を削られることは案外正しいのかもしれませんね。変なことに気がついてしまって思わず笑みがこぼれます。

 

変わりないです。というほど穏やかな日々は遅れていないなと思っています。

他人というのはいつもわたしの道を土足で踏み荒らしていきます。どうしてかわたしにもわからないのですが、みんなわたしがなにも気にしない人間だと思っているんでしょうかね!参ってしまいます。しかしそれもしょうがないです。深刻ぶってると思われぬように毎日どうにか人前くらいでは明るく過ごしています。ひとりでいると外に出ることも面倒で仕方ありませんし、特にやることもやりたいこともないので一日中ゴロゴロしています。それもボサボサの髪で、お風呂もあまり好きではないので一人だとお風呂に入らなかったりもします。ここだけのはなしですよ。うふふ。

先日同じアルバイトの女の子に「ムラタさんも悩むんですね」なんてなんの悪びれもなくさらりと言われたので思わず笑ってしまいました。いつもいつも何か悩んでいるようでそうでないようでのどっちつかずの自分がちょっと可愛く思えてしまいました。せっかちなので何かを始めるとぱたぱたと落ち着きがないのですが、なにもしていない時のわたしはといえば、人から言われた嫌なことを反芻し続けるか、ああ起き上がらないと日が暮れてしまうだとかそんなことばかり考えています。この間は自分の手を長いこと見つめていることに、その途中で気がつきました。時間が経つのは早いものですねあっという間に日は傾いていました。

 

ながながとわたしのことを話してしまいましたが。そちらはどうですか?

いそがしくしていますか?そうしたら適度にやってください。ブレイクタイムにはちょっといい板のチョコレートをパキっと折って食べるのがわたしは好きです。

ゆったりとやっているようでしたら、ぜひ太陽の光を浴びてください。他人よりも何よりも自分が人間だということを忘れないでください。わたしは面倒なのでゆったりしていると家から出るのを忘れるので、そんなわたしのぶんまでお願いします。

 

そして最後になんとなく伝わっているとは思いますが、わたし少し思うところあってちょっと離れたところにいます。

今までの場所にはもういないような気がするんですね自分が。でもそれは日常でも思うことですから大きく取らないでくれると嬉しいです。過ぎていった人同じ日などこの世には二度と存在しません。それはどうしてかというと、地球は生きていて、毎日気温も天気も、風も波も、葉の形も数も日々変わっていくものだからです。

決して引っ越したとかいうわけではないのです。だから、安心してください。

 

いつも好きな人たちのことを考えるときに、もちろんあなたはそこにいます。

とてものびのびとしているのでみんなより大きく見えて、それをみるとどんな時もほくほくとした気持ちになります。

それでは。

また。

世界とこのからだいっぱいに愛を込めて。

 

"もうそこにはいない村田絵梨子"より。