ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


三度目の緊急事態宣言:7・8・9日目

○○○土曜日○○○

 

風が強くなって雨が降って、止んで、地面が乾いて、また雨が降ってその雨に濡れた。

空いっぱいに紫色の雷が光った。雷の音は大きい。この部屋でこの音がなったら近所名作異常の騒ぎになると思う。自然の大きい音が誰の邪魔にもならないことってすご胃ことだと思う。

わたし映画より本の方が好きなんだなあ。

 

と、ここまで下書きしてあった。

 

もうどんな日だったか忘れた。

前日、夜更かししていたことだけ覚えている

 

あ、そうだ。インスタのストーリーを見たワタナベさんから暇なのか?と連絡が来た。

梨泰院クラスみろって言われたので見ないと言ったら映画おすすめしてくれた。

やわらかい生活ってやつ。わたしはリアリティバイツと同い年らしい。エモガールじゃんわし。

音楽もお勧めしてくれた。

www.youtube.com

めちゃよい〜ドラムボーカルかっこよすぎ〜

 

自分が何をやりたいひとなのかわからないから、ちょっとのお金を稼いで楽しく生活できれば今のところなんでもいい。

飲食は嫌だなんてみんな言うけど、働き初めてもなんとなく勝手がわかっていて楽だから好きなんだと思う。ご飯食べに行くこと、ちょっと前とくらべて意味が変わってきている。

働くことが好きだし、働くことでしか関われない人たちに向かい合うことが好きだ。

 

まわりは自分と似たような歳の人か、ふらふらしている人が多いからなんというか、いろいろなことに慣れている途中な感じがするし、お金のことも、自分がやっていることも。生きていくのにちょっと忙しい感じ。

だからワタナベさんの話はちょっと違った。

わたしのこともよく知っている方だと思うし、写真を見て私がどう言う人か考えてくれる人だから話しやすいというか、話が入ってきやすい。

将来的に何か作る人になるかは分からないけど、自分が手の届く範囲の関係を築いていくために何かを作ったりしたい。別に何も作らなくても、結局何かをやっていることには変わりないんだけどね〜。

なんか文字かけない...今日下手な日だ。

 

雷がすごい近くに落ちた。

大きい音だった。

 

コントが始まるを見て、僕のヒーローアカデミアを見る。

お腹が空いたのでパスタを作る。キャベツとアンチョビのパスタにレモン胡椒をいれたた。上手にできた。切島くんと言うキャラの回で泣く。いいやつなんだみんな泣。

 

短パンを履いて足を出していたからなのか、よくわからないけど足がぶつぶつになった。蕁麻疹って大人になってから知った。蕁麻疹でない家族だった。

 

f:id:echp:20210504225601j:image

 

 

○○○日曜日○○○

 

小山さんのリツイートで、ひなちゃんの拾ったぬいぐるみが捜索されていることを知る。

ひなちゃんに電話する。大興奮した。

こんな素敵なことが自分の身に起こるとは思わなかった。わたしは仲介人だから直接関係ないけど、ぬいぐるみの持ち主母と電話をした。二人とも興奮していた。

子供の元に渡ったぬいぐるみは、雨の日ひなちゃんに拾われお風呂に入れてもらい、ひなちゃんのお家に住むぬいぐるみたちと数日過ごしていた。

子供はなにをしていてもくまちゃんがいて嬉しいと言っていたそうです。

はなちゃん家に行くことになっていた。

休みだからえりこがくるまでにまとめて掃除をすると言っていたのでケーキじゃなくて、お花を買ってはなちゃん家に向かった。ぬいぐるみミラクルが起こり興奮気味だったからか道中、ゲリラ豪雨で下痢状になった犬のうんこを踏んだ。歩道の真ん中にうんこおいとくな!芝生とか砂利でこそぎとった。綺麗にとれた。

はなちゃん家に行き、コインランドリーにつきあい、来年引っ越しじゃんね〜どんな家に住みたい〜?とか話して、緑のカーディガンと、かわいいトップスをはなちゃんに見つけてもらい、ヨーカドーに行って無印のおばさん店員に舐められた積極をされ、ゆくい湯という田舎のヤバイばあちゃんちみたいなヤバ銭湯に行って泊まりました。

おおはらさんち以外に泊まるのが久しぶりだったし、床が伝わってくる薄い布団に寝るのも久しぶりだった。ケツがでかいので腰が浮く。腰が痛くなって眠れなかったけどなぜかロングスケートボードに乗る夢を見た。転びそうになったけど、転びはしなかった。

 

f:id:echp:20210504225618j:image

 

 

○○○月曜日○○○

 

 

目覚ましが小さく聞こえた。

はなちゃんは目覚ましで起きる人じゃないのでちょっと声かけて寝た。気がついたらトイレに行ったり歯磨きをする音が聞こえてきて、いってくるね〜と仕事に出かけて行った。

わたしよく布団から家主を見送り、家主のいない家でぼうっとする人だなあと思った。

始業時間もみんなより遅いし、起きる時間も大体気にしなくてもいい生活。皆様を、布団から見送ります。本当なら玄関先まで行くんだけど、この日はほぼ寝てた。

首の調子が悪くて頭が痛いと言うか、気持ち悪いような気がする。

ストレッチをしたり、洗い物をしたり、布団を畳んだりして家を出る。光ちゃんもきてくれることになった。

首の凝りから来るパッとしない体調のまま池尻大橋に三浦さんの展示を見に行った。

 

電車に乗った。山手線と地下鉄と私鉄は気分悪くなる率が高い。行きは大丈夫だった。

渋谷を避けたい私は遠回りで向かう。赤坂見附から永田町まで乗り換える時、路線を間違えてクソ歩いた。ホームについてから気がついてしれ〜っときた道を戻った。わははわたしったらまたやってるかわいい。

長いエスカレーター。こからころころ落っこちたらどうしようって考えると怖い。受け止めてあげられる自信はないけど、ちびっことエスカレーターに乗った時くらい、上る時は後ろに、降る時は下にいるようにしよう。コロコロ転がってったら、私も動揺してコロコロ転がっちゃうと思う。

池尻についてギャラリーに向かうと三浦さんは私とおんなじ色のカーディガンを着ていた。私が昨日買った緑のカーディガン、お揃いだった。今日のための買い物だったのか〜。

ゲシくんに5年ぶりくらいにあった。永田くんや三浦さんの写真を見に行った造形大の食堂でクリームチーズとレーズンをお家で挟んできたベーグルを食べていたのをよく覚えている。ベーグルをかじっているところを5年くらい前写真に撮った。

知らない人とたくさん喋った。

ひかりちゃんがきて、紅茶をもらったりお菓子を勝手に食べまくったりして池尻を散歩した。

私は荷物が重くて、トイレに行きたくて死にそうだった。集中できない挙句、大通りや、何かありそうで何もないみたいな通りを『おしっこしたい!!!』という気持ちだけで歩いた。

ひかりちゃんが見つけたカフェでお茶した。口コミでは店員さんの態度がとにかく最悪だとか書いてあったけど、入るなり気さくでリラックスした店員さんが登場して、目の奥がピカピカした。なーんだ!全然じゃん!すてきじゃん!って。

『おしっこしたい!!!』気持ちとおさらばできると思ったけど、先にトイレに入っている人がいた。なかなか出てこない。出てきたと思ったらひかりちゃんがおしっこ漏れそうとのこと。ああ、あなたもでしたか。わたしは今尿道に不信感は無いので先に行ってもらった。

あーでもないこーでもないと話したけど、なんだか爽やかな気持ちだった。

テーブルがオシャ!みたいな木のやつじゃないからかな。あーでもこーでもない話をするのにぴったりなお店だったね。

 

よく眠れなかったからか、帰る頃に調子が悪くなって帰りの電車で死んだ。

吐き気と、ソワソワとの戦い。

マジで西荻まで辿り着けないんじゃないかってちょっと覚悟した。

ケータイの充電が2パーセントだったことも不安だった。

もしここで西荻まで辿り着けなくなったら、駅の救護室とかに行って。ケータイの充電がないから誰にも連絡できない。

骨折した時、いろんな人に連絡しなきゃいけなくてケータイの充電がみるみるうちになくなって誰にも連絡できなかった。充電器は貸してもらえない。

公衆電話で実家に電話しようとしたら開いたコンセントを見つけた。なぜか充電器を持っていたので実家に電話をかけている間にこっそり充電させてもらってはなちゃんに迎えにきてもらえた。

そんなことがまたあったらと思うと怖いから、おおはらさんの電話番号書いた紙でも財布に入れとこう。暗記科目は苦手だ。

 

貧血で真っ黄色になった顔でなんとか駅にたどり着くことができた。富士そばの前で充電が切れた。

家までの道のり、なぜかまだ不安でなんの音も流れない且つ遮音性のイヤホンを挿したまま家に帰った。途中でシャケのおにぎりを食べておいた。

わたしは小さい時おばあちゃんちから、電車で家に帰る途中貧血を起こしたんだかで気持ち悪くなった。お母さんは駅にあるおにぎり屋さんでシャケのおにぎりを買ってくれてお店の前で食べたらすぐ元気になった。

だから、サーっと血の引くような不調の時はシャケのおにぎりを買う。ノリがパリパリじゃないやつだったら尚良い。わたしの数少ない決まり事。

 

家に帰り、すぐに服を脱ぎパジャマに着替えた。

本当に気持ち悪かったので、締め付けという概念がないようなぺらぺらの薄着で布団に入った。

日付が変わる前に眠った。

 

f:id:echp:20210504225640j:image