ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


四度目の緊急事態宣言:15日目、16日目

昨日何をしてたか全く思い出せない...

バイトしてサングラス取りに行ったらまたレンズに不備があって、帰ってきてひかりちゃんと電話しながらとうもろこし食べてゲームして、昼寝したら19時だったのか。

あ、思い出してきた。

本屋でヴィンランドサーガという漫画の表紙が良かったのでアニメ見てみようと思って見たんだ。辛い話だ...

ハイキューばかり見ているから人が死ぬとつらい。ハイキューはいい。誰も死なないし、悪役もいない。

 

お風呂も入って寝ようと思ったけど昼寝したからやっぱり寝れなくて。アニメ見てた時は今日は時間がゆっくり進むなあと思っていたのに、やっぱり遅い時間に就寝したんだ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日。

 

 

バイトに向かおうとしたら雨が降っていて、電車で行こうと思い早めに家を出たら雨が止んでたので自転車でゆっくり向かった。

 

たくさん新しい本に触った。新しい漫画やコミック誌にビニールをかけまくって、補充する文庫本も作者の名前の順にまとめたりしていた。

 

お店も暇だった。今日はレジのマイナスもプラスもなかった。

今日もバイトの子とたくさんおしゃべりをする。

家族と仲が良ければそれだけで人生の7割以上はうまく行くって話をした。そうだよなあ本当にそう。親戚とも仲が良ければ更にうまくいくって。

それ以外の要素で落ち込んでいるなら、それはとても面白いことだと思う。ボーナスステージというか、オプションかな。自ら取りに行ったオプションを見誤ったり、身に余ったりしているだけなんだ。

最強の味方がいて友達も最強なのがいる。

だから落ち込むこたーない。

今落ち込んでいるわけではないけど、やっぱり120%本調子とはいえない。100%止まりって感じ。

悪くないけど、これが、この気持ちがなければ120%まで行けんだけどナア!!!
と、思ってる。

まあそう思ってるのももう時間の問題よ。もう光はそこに見えているのよ。

 

あ、あとバイトの子になんでうちのアルバイトの男の子は黒い服ばっかり着てるんだろう?と聞いたら「オタクだからじゃないですか?」と即答され大爆笑してしまった。

爆笑したままなんで黒なのかな?と聞くと「目立たないからですよ」と、また即答。

もっと爆笑してしまった。

いつも喋っているバイトの子をS田さんとしよう。

S田さんも人類をオタクっぽいかそうでないかの二つに分けるとしたらっぽい方に入ってしまうんだけどちょっと違う。

S田さんとは近いうちに博物館に行く約束をしている。それ以来、美術館とか博物館っぽい特集がある雑誌を持ってきてくれるので「いいね〜」レジの前で一緒に読んでいる。

バイト中に買おうか迷った漫画を買い、帰る。

コメダで読もうと思ったけど、お腹も空いていてパンではなかった。オムライスが食べたかったので星乃珈琲に行った。

漫画を読みながら冷たいコーヒーを飲んで、ビーフシチューのオムライスを待つ。買った漫画のビニールを破り、読む。

隣の席との間に衝立があって個室っぽいからか、かなり普通に笑ってしまった。外で漫画を読みながら笑ってる大人になりましたよ〜昔のわたしよ〜。

なんとなくひらいさんに連絡したら、来てくれそうな感じだったので星乃珈琲を出る。

 

ひらいさんと合流し、ついでにサングラスをゲット。やっとだ...!!!

このサングラスは、連休中に買いに行ったのだけど、まず調光レンズの交換で30分以上待ち、待っている間にレンズを傷つけちゃったから新しいレンズが届くのに4日かかる。また4日後に来てくれと言われた。

そして4日後の昨日にまたレンズに不備がありましたと言われ、ようやっと今日この手に調光レンズのはまったサングラスをゲットできたのだ。

目がいいし、眼鏡をかける習慣もないわたしは紫外線の当たっていないクリアなレンズの眼鏡ですら疲れる。でも日が当たればサングラスになる。新しい相棒だ!

 

茶店に行ったら煙たい店内から赤子の鳴き声が聞こえ、びっくりした。

今どきっぽい女の子が

「わたし令和は合わないの。昭和がいいの。平成生まれだけど。フフフ。」

みたいに笑って話していて突っ込みそうになった。

じゃあその大袈裟なパフスリーブの服はナニ!?

その話の後すぐ韓国インテリアの話してたよね!!!?!?

なんかもはやかわいいよ。もう。

 

わたし達はゲラゲラ笑って店を出た。

いつもlotusのビスケットがついてくるのに、今日は出てこなかった。おばあちゃん、忘れちゃったのかな。

 

家の近くにいる時は一刻も早く家に帰りたい発作をひらいさんに抑えてもらいスーパーと百均に行く。水筒を洗うスポンジを買い、お刺身食べたいよねってうちで夕飯を食べることにした。

ひらいさんに映画を見せてる間に、わたしはやりたかったトイレ掃除や洗い物や料理をした。ちゃんと手洗ったからね。

 

ダラダラご飯を食べながら映画見て、気に食わない映画や好きな映画の話をしてひらいさんはなぜか2本目の映画を見始めた。

 

わたしは眠かったのでゴロゴロしたり漫画を読んで爆笑したりしてた。

人が映画見てる横でごめんなさい🙇

 

映画が終わったと同時に座椅子で眠りはじめた。500の缶ビールを3本飲み終わっていた。

 

わたしはそれからお風呂に入り、洗い物をして、ブログを書いておる。

 

2本目の映画を見てる時に人生って難しい。と、ひらいさんが急につぶやいた。

わたしはチラチラとその映画を映画を見終わったとき、人生って難しいけど自分の人生に囚われすぎてはいけないよなあって思った。

自分の決めたことにまっすぐ向かうのもかっこいいのかもしれないけど、決めたことが間違ってる時だってきっとある。

自分の使命を果たし切ることだけが人生じゃないはず。

 

わたしは柔らかく自分の芯を通していきたいと思う。

明日は休みだー!!!

お風呂掃除と、掃除機と洗濯ね!わたし!

なぜか毎日働いてんだから、休みの日くらいやれることをやるわよーん!映画も見たい!アニメのみたい!ゲームもしたい!

 

自分が人生みたいな長〜い帯みたいなものに乗っかって生きてるとは思えないけど、毎日生活という1日区切りの四角の中をコロコロ生きているなあと感じている。

 

f:id:echp:20210728022624j:image

 

急にくたばり出した平井さんです。