ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


四度目の緊急事態宣言:47、48日目

46日目の記事が更新できていませんでした

一生懸命書いたのにぃ

こっちからみてね🌟

四度目の緊急事態宣言:46日目 - ブログ

 

夜中の1時からさつきと1時間くらい電話をしてゲームをして、わたしのコロナ年表を作ったり、洗い物をしたり、明日やることを書き出したりして5時に寝て、10時にひかりちゃんの電話で目が覚める。

Twitterに10時か11時に起こしてくださいと呟いていてよかった。

友達の力を借りて起き上がる。

 

洗濯機を回し、朝ごはんを食べる。

もちろん前日の夜に焼いたホットケーキ。

 

シーツを干し、二回目の洗濯を回し、その間に買い物に行く。

ティッシュ炭酸水豆乳夕飯のものなどで大荷物。

家に帰ってまた時間を溶かしたけどはなちゃんと皐月が来るので夜ご飯作った。

 

白菜豚肉大根で体を中から潤すぞごはん!

余ってたホタテ入れたら給食の味になって美味しかったははは不思議

 

みんなでプロレス見ながら食べる。

はなちゃんが自分の想像でずーっと笑っててつられて笑った。

DOUKIさんシングルでいい試合しないわけない。最高。ジュニアが好き。プロレスの話でした。

 

そのあとはyoutube見ながらみんなでヨガとかして、ゴールデンカムイ見て寝た。

 

f:id:echp:20210829014554j:image

 

48日目(8/28)

 

三連休もしていると今が何日で何曜日で〜などが余計わからなくなる。

ここ何日かほんとなにやってたのか全然覚えていない。ぼーっとして時間を溶かしているようで案外ちゃんと生きてるっぽい。偉い。

印象的な日々を過ごすことが一生懸命なわけではない。なにやってんのかわかんなくてもぼーっとしてても一生懸命だったりするのだ。

 

朝みんなで家を出た。

合鍵を作って持っていてもらおう思った。

 

土日は休配日なので新しい本も届かない。やることも少ない。

本をピタッときれいに並べたりすることに命をかけた。棚がきれいだと万引きが減るらしい。犯罪者の心理全然わからないが、これはちょっとほう。と思った。

埃を叩いたり、レジ前をしっかりアルコールティッシュで拭いたりする。アルコールで拭き掃除することにバカ強くなったコロナウイルスを消す効果があるかはなんとなく疑わしいなと思うようになった。それだけ消毒することが当たり前になったんだ。バイキンも強くなった。対処法を変えたりして俺も強くならなきゃいけない。

 

5ヶ月の子供にいい絵本ありますかと聞かれたので絵本コーナーに行く。

暇だったからレジを離れ、昔読んでいて好きだった本やこれなんかどうですか?の本を何冊か出す。

そら豆くんのベッドを気に入ったおばあちゃんは他にも松谷みよ子や、はらぺこあおむしを手にレジに来た。

「かなりオーソドックスなひねりのないラインナップになっちゃったんですけど...大丈夫ですか...」

「ええ!最初はこういうのでもいいと思う!」

「よかったですー暇なのでこういう時間があるとたのしいですー」

「じゃあまた暇そうな時を見計らって来るわね!」ととても嬉しそうに帰って行った。

 

ベビーカーに乗りたがらない女の子がお母さんを困らせていた。何かを自分で選択できるようになった期か。イヤイヤ期って子供も一生懸命なのにかわいそうな感じしません?

最後はお決まりのパターン!「じゃあもうお母さんバイバイしちゃうね。〇〇ちゃんバイバーイ!」

「「「やだーーーーーーーーー!!!!!!」」」

と大声で泣き続けている。痺れを切らしたお母さんは戻ってきてちびっ子をベビーカーに乗せる。

また大声で泣き出しそうで、そうしたらお母さんは大変だ...!
やだー!!!!!!と言わせてたまるか!!!わたしは奮い立った。咄嗟の行動が、大声で褒めるだった。子供をね。

 

「うわーーーー!!!!えらい!!!!偉すぎる!!!!今日一番頑張った!!!!すごい!!!!えらい!!!!天才だーーーー!!!!」

 

よっぽどぼやぼやした子じゃない限り知らない人の馴れ馴れしさに子供は真顔になる法則を利用してやった。

効果はバツグンだ!

子供は鳩が豆鉄砲フェイスでわたしを見つめている。

お母さん大爆笑。ちびっ子はベビーカーにすんなり連れ去られて行き、最後に小さくバイバイしてくれた。

怖いからこっちに来んなのバイバイだっりして。

子供ってマジで底なしの恐ろしさと、おもしろさがあるな。手放しに可愛いと思えない感じ。クセになる。

終始そばでぼうっとしていた男の人がいたんだけどどうやらお父さんだったらしい!!!日頃のお勤めご苦労様ですがなんかしろよボケ!!!って言えばよかった...

 

ゆりのさんと合流し、喫茶店だけど美味しい手打ちのお蕎麦を出してくれるお店がありそこに行く。本当は池田さんのとこに行きたかった!

 

 

 

 

次回へ続く。

 

 

f:id:echp:20210829014629j:image