ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


眠れない!

眠れない。

 

眠れない時することといえば携帯をいじくって寝たまんまヨガするだけ。いつもならこれで眠れる。

 

でも今日は全然眠れない。

ケータイばっか見ているからブルーライトのせいで眠れないのかも。

ちょっとした目標の達成みたいなのが日々には必要なのかも。

人間は生きることと仕事が結びついてる。

もしみんなが原始人みたいに戻っても木の実を取りに行ったり、狩りをしに行ったりする。

生きるためのルーティンではあるけど現代に置き換えるなら仕事だ。

もう少し文明が進むと野菜を作ったりする。

でも大切に育てたんだからもちろんタダではあげられないという気持ちも生まれてくるだろう。もらう野菜に見合うなにかを持ってこなきゃいけない。そしてそれを作らなければいけない。拾ったり集めたり、手を加えたりして。

 

なんだか働かないとなにしてたのか忘れる。キャリアや資格になるような仕事をしていない気楽なフリーター。気楽故物欲も野心も何処かへ行ってしまったような気がする。

この世ではもう趣味などを見つけるのも難しい。いつもなにしてたんだろうなとボケッと過ごす毎日。

 

だからといって早く働きたい!と言うわけでもない。でもなんかしたい。まー働いてるって思いながら働いたことないけど自分に行動にお金が伴うってことの重さを今初めて知った気がする。

 

気圧か何かで頭も痛いし、掛け布団もなぜか馴染まない。首の周りに触れる服の襟口が気になるし、自分の鼻息がうるさい。

泣きたいくらいに感覚が刺さってくる。

 

音楽を聞こうにもこういう時に良い音楽を知らないので聞くのにも勇気がいる。

そぐわなかったらまたがっかりしてしまう。

1時間くらいモゾモゾやって一度トイレに行った。

お茶を飲んでちょっとぼうっとして、そこにあった風邪薬を飲んだ。眠くさせてみろこのハゲと念じながら。

 

高校生の時に飲んだ風邪薬がひどいもんだった。のど鼻は水分奪われてパサパサになるし、風邪で火照っていた体は薬の誘発する眠気とベストマッチ。授業中に飲み物を飲んではいけなかった気がする。今のわたしなら1時間弱椅子に座ってるのだって難しいのにお茶も飲めないんじゃ暇すぎて死ぬ。いや、死なねえ。

 

なんかそんなことを思い出した。

 

自分の時と今と、どれくらい変わっているのだろうか。ラグビーの担ぎ上げるようなタックルも、昔は讃えられていたらしい。

 

思いついて長島百合枝の写真集を見た。

昔はあんなに素敵だなと思ってたけどなんか今はもうわからん。

もっとどうでも良い写真いっぱい入れて欲しいなーとか思いつつ。写真を深く読み取ることとかもうできないのかも。

写真に限らず、映画も音楽も昔ほど掘り下げたりする必要がなくなった気がする。歴史とかオマージュとか、現代においてとか、無意識にちゃんと考えてる。だからもう知識はいらない。って思ってるだけかも、もっと大人になったら博識になりたい。別にならなくても良い。人生を見失わないようにするために博識だなんていってみただけ。

 

ああ、頭が痛いな目の後ろと眉間。

 

ひとりじゃつまんなくて眠れないけど、風邪薬が効くことを祈る。明日は洗濯いっぱいしたい。曇りだけど。ファックかよ。