ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


明日休みなんですけど@コロナ禍

 

もうみんな、何かのために自粛したり自粛要請に大人しく従うフェーズではないことを感じる。いろんなことを諦めて元の生活に近いような、新しいやり方を考えていくべきなのではと思う。

 

明日休みで、調子も良くて、何かを見て感動したり、知らないものを知ったりしたい。

映画館も開いているし、博物館も、美術館も開いている。

行こうと思えば行っていい。だから明日は休みだしお出かけしようかなと考えてみた。

でもクリーンな気持ちで出かけられないのはいやだ。

映画を見に行った後に

「あゝコロナ...」

などと思いたくないし、

博物館で展示を見ているときに

「そーさるでぃすたんす...」

とか気にしたくない。

美術館で

「ああ、帰りの電車嫌だな...」

って絶望したくない。

 

どれも潔い気持ちでないときに、やるべきではないなと思っちゃうから一ヶ月くらい前に市役所に行くんで一瞬実家に寄った以来、遠出というかお出かけみたいなことはしてない。あのとき、妹といったジョナサンで東京の感染者数が激増した知らせを見て、自分を自分で差別せずにはいられなかった。見えないバリアを張る能力があれば、自分と妹にバリアを張りたかった。

家族と友達は違うんだなと思った。

みんな結構海に行ったり、キャンプをやったりしてるみたい。いいなあって思う。

もう「何考えてんの!?」とは思わなくなった。

羨ましい。わたしにはそんな勇気がない。

 

明日に何をするかまだ考えてる。何もしなくていいんだけど、想像力の旅じゃなくて今目の前で起きてることにハッとしたい。

 

ポストカード作ったり、自分の文章書いたりまとめたりしなきゃいけないんだった!

明日見ようと思ってたドラマの最新話、今日見ることにしちゃう。

 

また、つまらないものを書いてしまった...

by絵梨五右衛門