ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


筋肉トレーンング⑨

 

雨ではなく、大工さんが木を打つ無限トントントントン地獄で目が覚めた。

 

昨日の夜、5年ぶりくらいに偏頭痛の前兆がきてしまいおおはらさんと夕飯何にするか考えていたけれどとんぼ返り。ひどくなると吐いたり、死にそうになったりなんなりするので帰っている間も、怖いよおとメソメソしてはおおはらさんの顔を見る。おおはらさんの顔を見ては閃輝暗点や盲点でよく見えないおおはらさんの顔を見てまたメソメソするのであった。

何かあったら救急車を呼ぶかもしれないからとうちの住所を渡して、なんだか危機迫った雰囲気になってしまった。くそーと思いながら空気清浄機やテレビの小さい電気が眩しくて電源を切ったり、電気のつかない設定に変えたりする。風呂場の窓から漏れる光も眩しくてドアを閉めた。

少し寝たらよくなって、ゆりのさんからの電話で起きる。どうなったのかなあ、ちょっと気になります。

わたしが女の子として話せる数少ない正真正銘の女の子。悲しい気持ちにならないでほしいなあ。

 

 

---

 

 

バレンタインの前の日、昼にバイトが終わってから買い物に行き中島くんとゆりのさんと待ち合わせてサレカマネでわいのわいのやった後うちでチョコを作ったりアニメ見たりご飯食べたり、ゲームしたりした。

テトリスで二人をボコボコにしている時に大きな地震が来た。とても大きな地震が長く続いて、3.11を思い出す。ああもう終わりだと、大きめの地震が来るたびに思う。おおはらさんからおちゃらけた電話がありちょっと和んだ。東日本大震災の時も2日前に大きな余震があったらしいから何日か心配だ。明日、乾電池でも買っておこうかな。恐ろしいと思いつつ準備ができていない。だめだだめだそんなんでは!

彼やはなちゃんが近くにいたらとりあえず集合する。近くに誰もいなかったら、バイト先に行ったりする。街をうろうろしていれば誰かしらには会えるだろうからひとまず安心だ。頭痛の薬とか、痛み止めとか...うんうん...

地震の後みんなすぐ帰って行きました。そのあとはNHKをずうっと付けていた。何度も何度も同じ映像が流れている。福島や宮城のニュースキャスターや記者は地震があった時自宅にいたと言っていたがもうすでにスーツで髪もパリッと決まっていた。すごい話だと思う。人に何かを伝える人ってすごいなと思った。そのあとも小さく自信があったりしたと思うが恐れていても仕方がないので風呂に入らないで布団に入った。きっとここで大きな地震が来たら私は風呂に入らずに寝たことをひどく後悔するんだろうなと思いながら。

 

日曜日は家のそばの工事もおやすみらしく昼近くまで静かに眠ることができた。早く工事終わってくれないかな〜え〜ん。

風呂に入ったり昨日の片付けをやったり、お風呂に入ったりした。コンビニに行こうと家を出るとおおはらさんがうちに向かってきていたので一緒にコンビニに行って家に帰る。チョコのケーキをなぜか台所で一緒に食べた。

家で一緒にごろごろする休みが久しぶりな気がした。テレビもつけず音楽も流さず窓を開けて昼寝した。夜ご飯を買いに行こうと思ったら私の体調が悪くなったってわけ。

 

 

---

 

 

そして今日、またトントントントン地獄で目が覚めた。

頭が痛い。生理痛以外で痛み止めを飲まない私が寝起き即鎮痛剤。さすが偏頭痛。

雨が強くなってくると工事の音は小さくなり、雨が窓に当たる音が心地よかった。雨の日の昼、電気をつけた部屋がとても好きだ。なぜか小学校の雨の日を思い出す。雨の日だとお昼でも電気をつけるのが少し不思議だった。日常とは少し違う雰囲気がすこし恐ろしかった。でもそれはとても心地よい違和感だった。

あまりにも雨が強く降るので窓がきれいになるなあとぼんやり思うだけで精一杯の私の体は低気圧にぶっ飛ばされて動かなくなっていた。

ああ、汚れたシーツを洗うのは明日がいいな。お腹が空いた。今日はもう何もできない。Uberハンバーガー頼んじゃおう。雨に濡れたハンバーガー特段美味しかったわけではないけどご飯が食べられるだけでもうなんでもありがたかった。

雨が静かになったりやんだりするのを聞いてひかりちゃんとDBD。うんこを二回する。

家を出る頃には雨が上がってきていて私が店に着く頃には虹の一つや二つ簡単に出ていそうな天気になっていた。わたし雨上がりって大好き。神秘的だ。

虹は見つけられなかったちぇーっと思っていたけど、毎日来てくれるおじさんが携帯で撮った写真を見せてくれた。これ見てたから遅刻しちゃったと。オープンして10分くらいしか経ってなかったけど。

もう一人虹の写真を見せてくれた人がいて、ああわたしとてもしあわせだなとしみじみしてしまった。自分の目で見て感じることってとても大事なことだと思うけど、誰かの目線や、誰かも気持ちを通して見るもののことをわたしは心から愛している。

 

休み明けはいつも忙しい。最近は休み明けじゃなくても忙しいけど、今日は一瞬で時間が去ってしまった。もうそんなに寒くない。もう少し暖かくなってくれても嬉しいけれど、これくらいの気温が肌に合う。心の温度をちょうどよく下げてくれる。お酒で熱った頬もひんやりと、風が冷ましてくれる。

 

まかないで食べた太刀魚が美味しかった。ふわふわなくせに、骨は大振りで身から剥がれやすく食べやすい。わたし、太刀魚たべるたんびにこんなに美味しいんだって思う気がする。テレビでは広末涼子のファミリーがやっていた。広末涼子って可愛いと思ったことない。お客さんできたら「あ、めんどくさい系のおばさん来たわ」って思うだろうなと中島くんと話す。中島くんの親戚には中島ナカジという名前の人がいるらしい。爆笑してしまった。

 

掃除中下を向いて床を掃いていると頭が痛くなってしまった。1日に二回も頭痛薬を飲む。そりゃああの偏頭痛だもんな〜。

いろんな要因が重なって偏頭痛の発作が出たけど、ひとまず気圧は寝て居る間に上がるので朝にはちょっとよくなってるかな。

 

1日のうちにいいことって何個もあるなと、こうブログを書いて居ると思う。

書くことで明日朝起きた頃にはもう違う自分でいられる。でもそうやってすっきり新鮮な気持ちで生きていけるようにすると結構いろんなことを忘れている。

あ、また小説さぼってる。

バラバラの物語を一体どのように一つの作品にするんだろうか...迷ってしまう。

けれど、たのしみだといってくれるひとがいるから頑張って描こうと思う。

ああまた頭が痛え!!!

早めに寝るぞ!おやすみみんな今日も大好きでーす!