ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


四度目の緊急事態宣言:73日目

今日は絶対に台所仕事をしようと昨晩眠った。

バイトが忙しがしく、ヘロヘロになったけど帰って台所に立つ。

 

バイト中蜘蛛を捕まえて近くに置いて眺めたりしていたのに、帰る頃に忙しくなる。

買った本をすぐに返品しにきた人がいた。その人はアスペルガーっぽくてコミュニケーションが最短距離すぎてやり取りが難しい。そんな時に限ってレジが混み合う。

店長を呼んで返品の手続きをしてもらった。

次に並んでいた人のお会計を済ませようとすると、傘の忘れ物がなかったかと聞いてくる。

「どんな傘ですか?」

「どんな傘って...普通の婦人ものの傘。」

「いや、あの...。色とか模様とかありますよね。」

「あー、ピンクとか赤とか?なんいろいろ。」

「折り畳みですか?普通のですか?」

「いやあの婦人用の」

「はーいわかりました探しますので奥でお待ちくださーい」

テンチョーーーー!!!???!???!?!!!!!

って感じでした。

 

やたらボケーっとしたお客さんが多く、無言でお金をトレーにばら撒いたり、一万円出して小銭をゴソゴソやってるから見てたら

「ほら、これで」と一万円を指さす。

 

ありがとうございましたとかいらっしゃいませとかって、別に定型文じゃないんだからね!!!?!?!?

会話のキャッチボーーーーール!!!ボケどもがーーーーー!!!!

うんこでも漏らしとんのか貴様らはあああああああ

 

レジが合わないかもしれないとレジ締めをしている時に予約した本の受け取り、電話してる時に会計、この本はありますか祭り。

ヒーヒー言いながら貧血になりながらなんとか退勤する。

八百屋に寄ろうとするも頭が回らず帰宅。

 

帰宅即米を炊き、冬瓜と豚のひき肉を煮て、ご飯に納豆をかけて食べた。

米を研いでいるときに虫がダイブしてきて取り除くのに時間がかかった。

冬瓜は蕪と違ってたくさん煮てあげないととろとろにはならない。

豚肉の量も加減せずに買ってきた全部の挽肉をぶち込んだ。

醤油と酒と味醂と昆布だし。みりんってこう書くのか。

こんなにあっさりなものを汗びしゃびしゃになりながら食べた。許された汗はいい。

さらさらかく汗のことが好きだ。

冬にはこんなに汗をかくことも想像できないくらい寒くなるんだったと思う。

台所に行くと寒くて体が震える。蒸し風呂用なトイレも外かよって温度。そんな感じだった気がする。

この家でひとり身で過ごす好きな季節が、意外と初めてなんだな。寒いけど今のようにみんなが遊びにきてくれると嬉しいな。

温かいものをみんなで食べよう。伊予柑にみかんなんかをおやつがわりに。

ああ、たのしみだ。新しい季節と新シーズンに突入している自分。意味が重複しているけど、いい組み合わせだ。

温かい服を着て、マフラーを巻いたり、手袋をしたり。のぼせた頭を冬が醒ましてくれる。

でも冬は長いから、飽きるんだろうなああああ!!!

それでも春が近づいてきた頃には寂しくなるのだ。体調もめちゃくちゃになってさ!ハハハ!

 

最近夕方になると眠くなって火照るので、夕方に散歩することにしている。吉祥寺の方に歩いてたらさつきのバイトが終わる時間だったので連絡してみた。

吉祥寺で待ち合わせして、コーヒーとホットケーキを食べる。わたしはスフレのパンケーキを生まれて初めて食べた。ショートケーキのスポンジみたいだった。生クリームを塗ってイチゴを挟んで1日寝かせたらきっと美味しいだろうと想像する。

ぺちゃくちゃおしゃべりして一駅歩く。

わたしの歩くペースにさつきはキックボード。こりゃあいい。さつきと帰っていてもさつきに早歩きさせなくていい。わたしの方が歩くペースがちょっと早いので油断するとさつきは遠くでぽすぽす歩いてたりする。その景色を眺めるのは結構好き。でもゴメーンってなる。

 

家に帰ってもぺちゃくちゃ喋るなんかくだらんことを真剣に話したあと、ヒプノシスマイクを見せてもらってたのしかった。

 

わたしはお風呂に入ってプランクワークアウトの2日目をやる。

お風呂に入ってからプランクワークアウトのことを思い出し、汗をかきたくないから扇風機の風をバンバン浴びせながら3分間いろんなポーズで体幹を鍛えた。

腹筋の脇の筋肉が存在していたことを体が思い出したらしく、もうすでになんかちょっと体幹がしっかりした気がする。

すごいなあ体って!

こんなちょこっとのことをやるだけでものすごい達成感がある。そして体は喜んでいる。何より脳みそが一番嬉しそうだ。心の病気はやっぱり体の病気だなと思う。心だって体だ。実は存在している。というか、体にくっついてる。

 

みなさんの心はどこにありますか?

わたしは心臓と脳のあたりを中心に、バーっと上半身に集中していると思います。

でも自分の体の周りにも心があると思う。これがオーラってやつかい?

 

f:id:echp:20210923001234j:image