ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


2020/11/16

NHKの「本の道しるべ」と言う番組が好き。

今日テレビをつけたらたまたまやっていたので見てみると、昔買ったはずの本が出てきた。部屋を探してみたけど見つからない。きっと一回目の引越しの時に処分したんだろうな。今その本が無性に読みたくなっている。もう一度買うにはバカバカしい本だと思った。でも、本なんて捨てたり、手放したりするもんじゃないよね、ホント。

 

さあ今週も始まりましたけども、出鼻を挫かれた感あります。月曜日は暖かくて朝起きたら天気が良くてケータイを見ると

「今週はいい週になることを約束します!」

と、おおはらさんから連絡が来ていた。

昼のバイトはなんかずうっとポヤポヤしていて様子がおかしかったけれど生理前のせいにしておいた。ルミネとタウンセブンに寄ると突然めまい。貧血かーと思い、帰ってすぐ千鳥まで寝る。起きてもめまいが治っていなかったのでおかしいなと思いつつ貧血なだけだろうと思ってめまいの薬とメンチカツ買って千鳥に行く。しかし全然良くなりそうな兆しがない。沖さんに相談すると今日は帰っていいよと言われ申し訳ないが帰宅。

おおはらさんにその旨連絡するとすぐさま「お大事にね」と電話がきた。

3話くらい溜まってたハイキュー!のアニメを見てその存在すら忘れていたことに気がつく。そもそもひとりでこの時間に家にいることすら久しぶりだし、こうしてアニメやドラマを見てだらだらする時間なんかほんとこの家であんまりしたことがないんじゃないのかしら。新鮮でいて、とても懐かしい気持ちになった。気楽で、楽しくて、落ち着くなーなんて思ってたら急にピンポン鳴る。はーいと言いながら玄関に向かうと「ハイ、ハーイ」とおおはらさんの声だ!びっくりしてドアを開けるとお見舞いセットを持ってきてくれてさっと手渡し、

「じゃっ!」

と、帰って行った。

こころがあたたまりすぎて涙でた。お見舞いセットを机に並べてしばらく眺めていた。完璧な"むらたえりこセット"だった。わたしのすきなものってそんなにわかりやすいのかしら?普段から伝えていたりするのかもしれない。思い返せばそんな気もする。あれがスキーこれがスキーおいしいだのなんだのかんだの。そうだったかも。

お見舞いセットのみかんを食べたりスープを飲んだりしていたら熱が上がってしまっている感じがした。さっき体温計をアマゾンで頼んだ。自分以外の人に自分のことをわかってもらうために今必要なのは体温計。だれどしばらくじっとしていたら急に楽になりもう全快の気持ち!はなちゃんうちに来ると言うし、皐月も朝くると言う。

何にも考えないでオーケーしたけど、このご時世にすいません...。

夜またおおはらさんから電話がかかってきて長いこと喋ってたらはなちゃんがきて、ケータイからはおおはらさんの寝息が聞こえてきた。

わたしは急にお茶漬けを食べ出し、はなちゃんに紅茶を入れ、お喋りして歯磨きをして寝た。