ブログ

むらたえりこです。

🦕🦕🦕みんなの交換日記はこちら🦕🦕🦕


三度目の緊急事態宣言:3日目

 

昼や朝からの仕事がない限り滅多に目覚ましなんてかけないんだけど、昨日は昼まで寝てしまったので早起きすることにしていた。

枕だか、布団だかに踏みつけられたケータイから、目覚ましが鳴る。閉じている目蓋の中でやさしい音楽がなっていて、目が覚めたら遠いところから聞こえてくる音楽みたいなボリュームで優しい目覚ましだった。今日も明日も急かすような目覚ましじゃなくていい。

 

起きてから僕のヒーローアカデミアを見始めたら何も手につかなくなり、しばらくぼうっと見ていた。

 

お母さんからLINEがあった。サラダ巻き好き?太巻きを買いに行くけど。みたいなLINEであーなんか実家のたのしい風景を共有してくれているのかなあと思って返信したら妹と間違えてたらしくて笑えた。

休業になったから遊び行くね〜とはなちゃんにLINEしたら、片付ける理由ができた!と返信が来た。なんか、みんなかわいい。

 

布団でゴロゴロしていたくもないし、と思い布団を干すも、座椅子に座ってまたぼうっとする。

これじゃあかんと思いお米を炊く。

あれー、今日のことなのに。午前中のことが遠く感じるなあ...。

炊いたお米を小分けにして冷凍庫に入れ、ぼうっとする。

いかんいかん。あ、そうだ、この結露でシミのできたカーテンでも洗濯しようか。

洗濯を回す。

家にいる時間が長くなるだろうと踏んで、壊れていたスピーカーを新調した。調子が良い。けれどやっぱりなんかちょっと好きじゃない、ブルートゥース。つながっている感じが、しない!けど、音もいいからありがとう!

 

窓を開けて僕のヒーローアカデミアを流し見ながら、畳にコロコロをかけたりしていたら、ゲームのお誘いがあったのでひかりちゃんとゲームをする。

何回戦かゲームをしていると彼から仕事が終わったと連絡が入ったのでご飯の準備をする。

キャベツを浅漬けにして、味噌汁作って、昨日も作ったキャベツの煮たやつを作って、

ヘアバンドでひっくり返った髪を直し、部屋に散らかった洗濯物を畳むとピンポンが鳴る。あっという間に彼、到着。

明るい時間にうちにいるなんて!平日なのに!日曜日みたい!

日が伸びたね〜とかお喋りしたりした。イワシの干してあるのを焼いて、おおはらさんは焼き網をすぐ洗ってくれて、アニメを見ながらご飯食べた。

たのしかったー!

見送るついでに家の下に行く。今日初めて外に出た。

食糧とちょっとしたエンタメがあれば外に出なくてもなんとかなる。

んでさっき、さつきとちょっとぷよテトやった。

 

1日にメリハリをつけるために、外に出なくてもジーパンを履いたり、彼が来るから髪を直して口紅だけつけてみたりとかしてみること。小っ恥ずかしいと言うか、あんまり意味ないんじゃないかしら!?みたいなことをちょっとずつやったりしてよかったなあと思った。休業じゃなくとも時間は限られてるから、お気に入りのジーパンを履いたり、ちょっと可愛くしたりすることだってなかなか貴重だよねえ。

できた時はそう思うんだけど、なんもしたくねーって時はこんなふうに思えないんだよね笑!

 

わはは!洗い物しながら僕のヒーローアカデミアを見て寝よう!風呂は明日だ!

明日は予定ないけど、キャベツのパスタでも作ろうかしら!えびか、ホタルイカ良さそうなのがあればそれで。でもわたし一人で食べるならベーコンでいいや〜。わはは!

重ねた皿に美意識が垣間見えて愛おしい。清潔感があり、洗うのも苦でない!

わははは!たんじゅ〜ん!明日も健やかに〜❤️

 

 

 

!!!今日やったこと!!!

カーテンを洗濯した。

米を炊いて、冷凍した。

洗濯物を畳んで押し入れに隠した。

昨日と同じ、キャベツの煮たやつとかを作った。

部屋を片付けた。

おおはらさんと遊んだ。

ゲームした。

アニメ見た。

本を一章読んだ。

 

 

 

f:id:echp:20210428003326j:image