blog

むらたえりこです。

バレンタインにシュークリームを

中央線、西荻から電車でうちへ帰るとき。 隣の車両からたくさんの人が歩いてこちらの車両に移動して来ました。どうやら酔っぱらいがお漏らししたようでした。 最近は電車でよく気持ち悪くなります。三半規管が寝ているのでしょうかね。携帯ばかり見てるから…

忘れるな

あれからもう2年が経ち、それとはまた別にいろんなことから1年が経つ。 少し伸びた夕日が滝のように体に降り注いでくる。焼かれた目を細めればあの時の顔が思い浮かび、電車は新しい場所に向かう。 止まらないのはわたしの体だけだ。 思い出は、年表みたいに…

“言ってよね。”

月食のことを沖さんがすだちで説明してくれた。給料日だったから電車に乗る前リンツのチョコレートを買った。甘かった。 鼻の頭に大きめのニキビが眠ってる。 体がずっとかゆいから明日こそは皮膚科に行かないとまずいと思う。 今日はこれからひかりちゃんが…

シューチシ

昨日、バイトの後に飲んだカフェオレが美味しくて、今日家でもカフェオレを作った。 大きい氷を入れて、昨日のと同じ色になるようコーヒーに牛乳を注ぐ。 ... なんとなくわかってたけどいつもとおんなじ味だ...! そしてたくさんいれた氷のせいで寒い!ガタ…

ぱぴこ

バイトが終わったらゆうさくが写真を見せてくれた。そうしたら沖さんも写真を見せてくれた。2人の写真にノックアウトくらった。KOだったけどわたしは気持ちよく負けた。やっぱり写真っていいね。本当に最高だ。コレを長く続けていくんだ、って言うものが写真…

しこしこ

ご無沙汰しております。先週は月曜日から土曜日まで西荻窪はおでん屋さんでぬくぬくと働いておりました。日曜日はカッフェで働き、そのあとひかりちゃんのパソコンを買いに行って、家の近くの大好きな焼き鳥屋さんで飲みました。週7日働いて休みもなく迎える…

それからのこと。

車の窓についた結露をみて、ああ、冬なんだ。と実感した。夜家のそばを散歩していたら氷の溶けきっていないコーヒーを見つけた。季節は今を冬だと、今日の少し暖かな夜に教えてくれる。 夏によく歩いていた道を歩いた。思い出すのはあの時のむさ苦しい気温で…

本当の人。

バイトが終わって何の気なしに撮った沖さんと栄養ドリンクの写真を、帰りの電車で見つめていた。 意味っていうのはなんの前触れもなく突然舞い降りてくる。 ☁︎ どうしたの、なんとなあくつらいだなんて思っちゃってサ。よーく考えてごらん、手に入れたいと思…

口ずさむ歌

昨日はうちに友達が来ていたけど連日の飲酒などなどなどなどなどから調子が出ず、先に床についた。 しかし、盛り上がるリビング。なんとなく浅く眠ったあと目が覚めてしまったので試しにリラックスできる音がたくさん入ったアプリをダウンロードした。 焚き…

30 untill 30

この間新宿でナンパみたいな人に話しかけられた。 男『お疲れ様ですぅ〜』 私「ハッ!だれ!?え!?今日休みだったんで疲れてないんですけど...」 待ち合わせ場所の写真を後輩に送ろうと思って携帯のカメラを立ち上げて立っているところだった。 男『え!?…

1/9

こたつで寝落ちして、ベッド戻って13時間寝るだなんてねえ。眠気には強い私ですが、たくさん眠らなくてもいい体が欲しい近頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。今日はあたたかいんだってねえ。 一年始まって10日ほど経ちましたが、まだ年内2回しか働いており…

感情線、涙のダム

いかんいかん、感情線が大爆発してる。突然流れてくる山崎まさよしに泣かされてる。星が落ちそうな夜には自分はいつわれないとゆうてはります。なんで音楽はいつも正しいのだろうか。 最悪なことを想像して涙をダムにためる。そんなに簡単に涙は外に出しちゃ…

来年は奥ゆかしさが欲しいかな(上)

実家に帰って来て一夜明け、13時まで眠りこける阿呆。 今日は起きてすぐにインスタントラーメンと食べた。テレビを見ながらラーメンをすすり、洗い物の音を聞く。 そのあと、お母さんと夕飯などの買い物に行く。郵便局で年賀状を買うと袋に入れようとしてく…

指紋

静かでゆっくりと落ち着いていて、穏やかな人が好きだ。 その人となりの様にゆっくりじわっと出てきた考えをぜひ聞かせてほしい。全部の神経を利き耳に集中させてうっとりしちゃうけど。ちゃんと聞いてる。 アルバイト、片手にグラスを一気に5個持つ。忙しい…

その時だけの言葉

今年中に脳みそがびりびりしびれるような文章を読みたい。ナオコーラの本、今年中に読めたらいいな。 写真にも文章にもならないすごく純粋な生っていうのがある。それはそれはもう圧倒的でパンチを食らう。 誰かとの会話。誰かに連絡をする、誰かからの連絡…

眠れない夜もある、起きることができない朝もあった

昔のこともこれからのことももう考えたって仕方がない。今くらいは追求して行きたい。 これからがどうなるかなんて結構どうでもいい。そんなこと今はまだわからない。 ただ、今のことくらいはちゃんと考えてみたい。 好きな人たちの顔を思い浮かべながらそう…

ジョナサンの夢

誕生日を迎えてそれからやっとひとりになった気がする。 誕生日の前の日もあさひが遊びに来てくれたし、当日はニシバヤシとよしみちゃんと遊んだし泊まりに来てみんなで鍋したし、昨日はゆうきくんと遊んだし泊りに来てくれたし、さつきも泊まりに来てる。い…

いけない!もう3時だワン!

13時半まで布団にいてしまう。 一度9時半に起きる。それから二度寝。 11時頃に起きるもブルックリンナインナインを1話見て眠る。 気がついたら13時半と言うことになりますね。 それからもう一話ブルックリンナインナインをみて、14時。 はなちゃんがパンを焼…

センスのないイルミネーションに踊らされることなかれ

新宿駅。 通り過ぎて行く人の顔を見つめてしまう。今日は人の顔が見たい日だ。 わたしはいつだってわかりたい。わたしの物差しでもいいから。大雑把に、わかったきになんてなりたくない。 完全に浮かれている。このままだともうずっと頑張れちゃうんじゃない…

明日も明後日も休み帝国

昨日は実家から西荻にアルバイトに行った。電車の時間を間違えて文字通りバタバタと大きい文字を発しながら家を飛び出す。あと3分で電車。血の味がするくらいのダッシュでなんとか間に合う。ボックス席も陣取る。間に合っている。 おでん屋さんのバイトはす…

オトナコドモオオトカゲのジョー

何かに逃げ出したく思い、本などをバンバン選別する。本を買ったりしてそこに逃げようと思うも増えすぎた本が目障りだし、それよりお金がない。いらない本を売ろう。でもわたし本も服も売ったことがない…どうしたらいいかゆうさくに聞こう。 今売った本、も…

シットシットシット!!!

わたしは愛情や好意くらいしか気がつけない わたしの周りの人は正解を教えてくれない 自分なりに探せっていうからそうしたら愛みたいなものだったわけでそれが別に正解じゃない。 わたしも誰かに言われたい。 それで分かりたいしそれを目指したいそれを直し…

いまおもいだす

なんでもいいからわたしを面白がってくれないかなと。それでどうしようもない思いや気持ちや出来事を帳消しにしてくれないかなって思ってしまっている。 人に会い過ぎていたと思ったけど違ったみたい。ひょっとしてまだまだ会い足りないんじゃないのかしら。…

背中かゆい

わたしは本当の人が好きだ。 指の先や鼻の先まで本当のひとが。

リアルタイムが古くなる

天気が良くて休みが嬉しくてイヤホンから聞こえる音楽が最高で知らない人と目があって段差をぴょんとジャンプで登った。 バスの時間があったのでエスカレーターを少し急いで降りたら人の荷物にぶつかってその荷物を落としてしまった。小さな荷物だった。小さ…

キスカムグッバイ

人と人とで関わって、その周りを取り巻く要素がいろんな感情を奮い立たせてる。 ひとを1人好きだと思うことが難しいなんてことも普通にある。そこじゃなくてもいいし、そこじゃない理由もない。 何がどうとかじゃなくてちょっとだけ疲れた。 日の当たらない…

ミルク

人に会いたくてたまらないのだけど会いに行く気力がなくなってしまった。 誰かがここにやんわりといて帰らないっていう欲望みたいなものをふんわりと汲み取りたい。 映画を見たいけど、映画みたいにすぎる毎日のことがなんというかこうあやふやになってしま…

トンツー

自分のすぐ、だめになってしまうところ。その理由を考えてみる。 自分のどこにブレーキをかけるべきなのかを、今起きていることの遠くで考えている。 はあ! 何がしたいのかなんて、何もしたいことはないんだけどさ、可愛がられるとやっぱりどうしても心地が…

人生VR

体を左右に動かしたり、頭を傾けてみれば見える自分からの360° 陽の当たり具合、雲の動き、車や鳥が通り過ぎて行く様。 愛おし過ぎてなんだかよくわからない。このやりきれない気持ちみたいなのがシャッターを切らせているのかね。わかりたい。他のことの何…

エーン

自分の生活や、それを取り巻く私の力ではどうにもならないことに、近頃は文句ばかりぶーたれているけど、この部屋から見える景色が好きなのはこれからもずっと変わらないんだろうな さっきまでというか昼くらいまで雨が降っていたのに。今はすごく気持ち良く…