blog

むらたえりこです。

アソート

夜を深く眠り、カレーを温めて、みんなで食べた。回してあった洗濯を干しているとどんどん気持ちがどんよりしてきて体が重くなり、しまいには口が開かなくなってくる。みんなを見送った後に雨がパラパラ音を立てて降った。左の向こうの方は晴れていてふわふ…

ひとりじゃできないもん

自分の機嫌で、人に意地悪してしまいそうなことがある。 お腹が空いているのに何も食べたくない。リビングの机に珍しく余っているスナック菓子なんかがいくつ置いてあるけど、どれも全然食べたくない。口が寂しいってことにしてタバコでも吸おうと思うんだけ…

人生ストリング、ストリング人生

大きいことなんて何にもないんだけどわたしはやっぱりたのしい。 わたしがじゃないよ。わたしは。 とてもたのしい。 会えばたのしいってわかってる人がいることも、何かをやっている人も自分の身の回りにいることって案外普通じゃないっぽくって驚いてる。い…

ちんぽ

田舎の女の子は負けず嫌い わたしはそう言う女の子が嫌い 隣に座ってる女の人から、いつだか付き合っていた男の子の匂いがする。 認められるとやめそうになる。それがゴールなのかも。 言葉に縛られてとろんと溶けそうになる。

春について 4.12(木)

ホーンとにびっくりするくらいブログ書いてないなあなんて思ってたら乗り換えを間違えた。 これから西荻に向かおうかなと思う。 朝9:30からバイトに行き、11:30には仕事が終わる。やることもなく腹も減ったのでご飯食べさせてもらって、隣駅まで歩きアイステ…

オキナワエキシビジョントリップ 挫折の巻

毎日続けると行って昨日のことを今日書くのは反則だと思うけど、昨日は時間が流れているのかもよくわからないくらいだった。人生を3回やった感じ。 ひょんなことから少々の挫折(展示には全く関係ない)に出会い、展示をガラリと変えたりした。大丈夫なふりが…

オキナワエキシビジョントリップ ジェットセットの巻

こんなにいろんな人にいってらっしゃいを言われる沖縄“旅行”は初めてかもしれない。 実感のなさ、力の入らなさからくる不安を軽うく蹴っ飛ばしてくれる、アルバイト先のおでん屋さんお客さんからの「いってらっしゃい!」、顔なじみからの「良い旅を」や、ゆ…

別れのうた

iPhoneに入っている去年から一昨年の写真を捨てた。 もちろん、私が普段やってる普通の写真みたいに捨てればダンボール一箱なくなるわけでもないし、iPhoneが軽くなるわけでもない。 少し前の幸せそうな写真を走馬灯のように眺め、その写真を手元から全部消…

まずひとつ。人は皆それぞれの人生で主人公だし、誰かの人生のどこかに登場し主要人物になって行ったり、そうだったりする。 そしてその人生の内で人に交わったり、人は勝手に交わってきたりする。 昨日今日と春のような陽気が続いた。 これから春になること…

いつもいつも

シンプルなピアノの曲がほろほろとながれ、海が映る。しばらく波をみたあと、海の上にクレジットが流れていく。海はどんどん遠ざかって、エンドロールに切り替わる。 ピアノの音は余韻を乗せてまだ続き、わたしたちはエンドロールと現実の間に立つ。 海を思…

バレンタインにシュークリームを

中央線、西荻から電車でうちへ帰るとき。 隣の車両からたくさんの人が歩いてこちらの車両に移動して来ました。どうやら酔っぱらいがお漏らししたようでした。 最近は電車でよく気持ち悪くなります。三半規管が寝ているのでしょうかね。携帯ばかり見てるから…

忘れるな

あれからもう2年が経ち、それとはまた別にいろんなことから1年が経つ。 少し伸びた夕日が滝のように体に降り注いでくる。焼かれた目を細めればあの時の顔が思い浮かび、電車は新しい場所に向かう。 止まらないのはわたしの体だけだ。 思い出は、年表みたいに…

“言ってよね。”

月食のことを沖さんがすだちで説明してくれた。給料日だったから電車に乗る前リンツのチョコレートを買った。甘かった。 鼻の頭に大きめのニキビが眠ってる。 体がずっとかゆいから明日こそは皮膚科に行かないとまずいと思う。 今日はこれからひかりちゃんが…

シューチシ

昨日、バイトの後に飲んだカフェオレが美味しくて、今日家でもカフェオレを作った。 大きい氷を入れて、昨日のと同じ色になるようコーヒーに牛乳を注ぐ。 ... なんとなくわかってたけどいつもとおんなじ味だ...! そしてたくさんいれた氷のせいで寒い!ガタ…

ぱぴこ

バイトが終わったらゆうさくが写真を見せてくれた。そうしたら沖さんも写真を見せてくれた。2人の写真にノックアウトくらった。KOだったけどわたしは気持ちよく負けた。やっぱり写真っていいね。本当に最高だ。コレを長く続けていくんだ、って言うものが写真…

しこしこ

ご無沙汰しております。先週は月曜日から土曜日まで西荻窪はおでん屋さんでぬくぬくと働いておりました。日曜日はカッフェで働き、そのあとひかりちゃんのパソコンを買いに行って、家の近くの大好きな焼き鳥屋さんで飲みました。週7日働いて休みもなく迎える…

それからのこと。

車の窓についた結露をみて、ああ、冬なんだ。と実感した。夜家のそばを散歩していたら氷の溶けきっていないコーヒーを見つけた。季節は今を冬だと、今日の少し暖かな夜に教えてくれる。 夏によく歩いていた道を歩いた。思い出すのはあの時のむさ苦しい気温で…

本当の人。

バイトが終わって何の気なしに撮った沖さんと栄養ドリンクの写真を、帰りの電車で見つめていた。 意味っていうのはなんの前触れもなく突然舞い降りてくる。 ☁︎ どうしたの、なんとなあくつらいだなんて思っちゃってサ。よーく考えてごらん、手に入れたいと思…

口ずさむ歌

昨日はうちに友達が来ていたけど連日の飲酒などなどなどなどなどから調子が出ず、先に床についた。 しかし、盛り上がるリビング。なんとなく浅く眠ったあと目が覚めてしまったので試しにリラックスできる音がたくさん入ったアプリをダウンロードした。 焚き…

30 untill 30

この間新宿でナンパみたいな人に話しかけられた。 男『お疲れ様ですぅ〜』 私「ハッ!だれ!?え!?今日休みだったんで疲れてないんですけど...」 待ち合わせ場所の写真を後輩に送ろうと思って携帯のカメラを立ち上げて立っているところだった。 男『え!?…

1/9

こたつで寝落ちして、ベッド戻って13時間寝るだなんてねえ。眠気には強い私ですが、たくさん眠らなくてもいい体が欲しい近頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか。今日はあたたかいんだってねえ。 一年始まって10日ほど経ちましたが、まだ年内2回しか働いており…

感情線、涙のダム

いかんいかん、感情線が大爆発してる。突然流れてくる山崎まさよしに泣かされてる。星が落ちそうな夜には自分はいつわれないとゆうてはります。なんで音楽はいつも正しいのだろうか。 最悪なことを想像して涙をダムにためる。そんなに簡単に涙は外に出しちゃ…

来年は奥ゆかしさが欲しいかな(上)

実家に帰って来て一夜明け、13時まで眠りこける阿呆。 今日は起きてすぐにインスタントラーメンと食べた。テレビを見ながらラーメンをすすり、洗い物の音を聞く。 そのあと、お母さんと夕飯などの買い物に行く。郵便局で年賀状を買うと袋に入れようとしてく…

指紋

静かでゆっくりと落ち着いていて、穏やかな人が好きだ。 その人となりの様にゆっくりじわっと出てきた考えをぜひ聞かせてほしい。全部の神経を利き耳に集中させてうっとりしちゃうけど。ちゃんと聞いてる。 アルバイト、片手にグラスを一気に5個持つ。忙しい…

その時だけの言葉

今年中に脳みそがびりびりしびれるような文章を読みたい。ナオコーラの本、今年中に読めたらいいな。 写真にも文章にもならないすごく純粋な生っていうのがある。それはそれはもう圧倒的でパンチを食らう。 誰かとの会話。誰かに連絡をする、誰かからの連絡…

眠れない夜もある、起きることができない朝もあった

昔のこともこれからのことももう考えたって仕方がない。今くらいは追求して行きたい。 これからがどうなるかなんて結構どうでもいい。そんなこと今はまだわからない。 ただ、今のことくらいはちゃんと考えてみたい。 好きな人たちの顔を思い浮かべながらそう…

ジョナサンの夢

誕生日を迎えてそれからやっとひとりになった気がする。 誕生日の前の日もあさひが遊びに来てくれたし、当日はニシバヤシとよしみちゃんと遊んだし泊まりに来てみんなで鍋したし、昨日はゆうきくんと遊んだし泊りに来てくれたし、さつきも泊まりに来てる。い…

いけない!もう3時だワン!

13時半まで布団にいてしまう。 一度9時半に起きる。それから二度寝。 11時頃に起きるもブルックリンナインナインを1話見て眠る。 気がついたら13時半と言うことになりますね。 それからもう一話ブルックリンナインナインをみて、14時。 はなちゃんがパンを焼…

センスのないイルミネーションに踊らされることなかれ

新宿駅。 通り過ぎて行く人の顔を見つめてしまう。今日は人の顔が見たい日だ。 わたしはいつだってわかりたい。わたしの物差しでもいいから。大雑把に、わかったきになんてなりたくない。 完全に浮かれている。このままだともうずっと頑張れちゃうんじゃない…